塾講師 コクの極み

メインブログでも勉強の話ができるやん、ってことで更新してません。

英語 書くのは5秒 読むのは一瞬

どうもこんにちは、コクの極みです。今回は英語が苦手な中高生向けにコツを教えたいと思います。

 

学校や塾の宿題で、「次回まで○ページ書いてこい!」というものがあるかとおもいます。人による相性もありますが、この方法は非効率になりがちです。

 

英単語を1語書くと、たいていは3~5秒はかかるし、速くても1秒はかかります。それに比べて、「読む」「発音する」というのはほぼ1秒以内でできるはずです。

 

読むだけじゃ覚えられない、今まで書きまくって覚えてきた、と言う人もいると思います。もちろん、書くと言う動作は記憶に刻み込むために有力な手段です。しかしその分、脳が消費するエネルギーも大きいです。

 

①まずは読んで覚える。

②声にも出してみる。

③何も見ずに単語を書いてみる。

④書けたらOK。ダメなら2,3回書いてみる。

 

僕はこのルールでやっていました。ぜひお試しあれ。ご不明点、ご意見あればコメントをお願いします。