塾講師 コクの極み

メインブログでも勉強の話ができるやん、ってことで更新してません。

【中高生向け】新年度が始まる前にすべきこと

 この時期は、新しい学校に入学したり、学年が新しくなったりで、少しそわそわしている時期かと思います。今回は、その時期にこそやってほしい、シンプルな勉強法について教えていきたいと思います。

 新年度の授業が始まる前にやってほしいのは、配られた教科書をざっと眺めること。 部活が忙しくても、これくらいならできるはず。

しかし、ただ眺めるだけではあまり意味がありません。以下のことを気に留めながら読んでみてください。

1.何章or何ページあるか

2.すでに習った内容とカブりがあるか

3.どうでもいいページを数える

 

どうでもいいページというのは、

ちゃんと数えてみると以外に多いものです。

ほぼ雑談のコラム欄、各章序盤の前フリ、

そして索引もその一つ。

学習するうちに使っていくものなので、

授業とは直接的な関係はありません。

 

「*ページしなくちゃいけない」よりも

「*ページしなくてもいい」という方が、

モチベーションが保てるはずです。

 

ぜひ参考までに。